FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくりした

朝5時半過ぎ、突然不快なアラームでたたき起こされてしまいました。
一瞬の後に緊急地震速報の携帯アラームだと気づきたのですが、何もする時間が無く、すぐにゆらゆらと揺れはじめ、これは大きいかもと身構えていたら、間を置かずにぐらぐらという揺れがやってきました。

子供は飛び起きて泣き出しましたが、幸い南海大地震などの超巨大地震ではなくモノが落ちるなどの被害はありませんでした。
子供は嫁さんに間ませて、まずはラジオを確保してスイッチを入れ、続いて電気が止まっていないことを確認してテレビを入れました。
震源が淡路島と近かったため、緊急地震速報が間に合わなかったと言うことのようでした。(速報事態も遅かったようですが)

とりあえずは阪神大震災ほどは規模が大きくなく、火災などの大きな二次災害もなさそうということでほっとしています。
この揺れなら近所の実家も大丈夫、と安心していたのですが、一つ気がかりが出てきてしまいました。
実は今日土曜日は事務所の月一回のワックスがけを依頼している日でして、金曜日の湯型に椅子を机の上に上げたりして帰ってきているのです。
イスによってはキャスターのまま机の上に置いたりしていますから、ビル6階で揺れが大きくて落ちたり崩れたりして周りを壊していないかどうかってことです。

もし電線を断線していたりしたらいけませんから、取るものも取りあえず車を飛ばして事務所へ直行です。
朝7時とかに事務所に行ったのははじめてのことです。

結果から言えば杞憂で終わり、何も被害はなかったのですが、もしこれが大震災だったらと思うと冷や汗ものです。
結局二度寝もできず、そのまま一日を過ごしたわけですが、精神的に疲れる一日でした。

今日はこれで済みましたが、きっと近いうちに大震災が来てしまうんでしょうね。
これを機会にしてもう一回地震対策をやり直さないといけないなと思った次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろお疲れ様でした。
とりあえず、ご家族に怪我やその他目立った被害が無かったようでよかったです。。
プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。