FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はつもうで

1月2日は北野天満宮に初詣に行ってきました。
朝は寝坊して、結局昼前の出発となってしまいましたけど。

京都に着いたらお昼でしたので、まずは腹ごしらえということで、おむらはうすへ行ってきました。
知る人ぞ知るオムライス専門店です。
出町柳の外れにあるお店なんですが、いてみるとやはり満席です。
おいしいところはみんな知っているんですね。

満腹になってやっとこさ、目的地へ。
狭い参道は出店がいっぱいで、しかも出っ張った店があるとそこでさらに渋滞するという悪循環でしたが、なんとか楼門までたどり着きました。
上を見上げると、巨大絵馬が奉納されていて圧巻です。
重さは120kgだそうです。
巨大絵馬

今日2日は筆始祭があり、天満書を奉納しにたくさんの人が来ていたようです。
うちの子も書きたがったのですが、まだ習字をしていませんので、今回はパス。
その代わりと言っては罰が当たってしまいますが、当初の目的どおり「絵馬」を奉納してきました。
絵馬
ところどころ文字がつぶれてしまっているところもありますが、がんばって一人で書いたので、天神様にもきっと伝わることでしょう。

また来年来ようねということになりましたから、これからの年初の恒例行事となりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。