FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっちねんせい

4月5日(木)
ちょっと風が強いですが、暖かい朝となりました。
体調管理もばっちりで、元気よく入学式に出席できました。
入学したのは、わたし自身の母校(と言っても5年6年の2年間だけですが)なので、親子2代でお世話になります。

昔と違うのは校舎が耐震補強されていること、全教室にエアコンがついていること、学級数とクラスの人数が少ないことでしょうか。
わたしが通っていた頃と比べると児童数が約半分になっているそうです。
ちなみに今年の新一年生は81人で、27人クラスが3つということになりました。
少人数か学級で先生の目が行き届いてしっかり教育してもらえそうです。

クラス分けではお向かいのこと同じクラスになっていました。
ほかにも隣同士の家の子が同じクラスだったりと、わざと固めているような感じがしました。
昔だったら、できるだけばらばらにするようなクラス分けが多かったのですが、最近では事情が違うようです。
ひょっとしたら、学校に早くなじめるようにとか、登下校の際の安全のためとか、そういうことがあるのかもしれません。
親としても、家を出てから帰ってくるまでず~っと一緒の子がいて、ひとりぼっちになることがないっていうことで安心できますからね。

さて、入学式も無事終わり、各クラスに入ると、学校からの支給品が机の上に積み上げられています。
教科書、ノート、お道具箱、等々、最初は同じものをと言うことと、今後はこれとおま地物を買うようにという見本の意味もあるのでしょうか。
たくさんもらってきました。

中身を確認したら、早速お勉強モードです。
教科書
ひらがなカタカナはもちろん、漢字も少しずつ勉強しだしていますから、教科書を読むのは大丈夫のようです。
隣の男の子がもたついていたら、早速お世話してあげていましたので、小学校でも世話好きの女の子で、通りそうな気がします。

そして今日4月9日(月)は初登校。
地域ごとの集合場所に集まって、班ごとに集団登校です。
集合場所で待っていたら、遠くの班の子達が次々と通り過ぎていきます。
実は、うちの班の集合場所は学区のほとんどの地域の子が通る道沿いにあるので、とっても賑やかなんです。
次々と人通りがありますので、ある意味安全な通学路で、その点ではとても安心です。

そんな中、新一年生は目立つんですよね。
ぴっかぴかのランドセルを背負って(中にはやっぱりランドセルが歩いているような子がいたり)、希望者に支給された黄色い帽子をかぶって、いますので、すぐに目につきます。
うちの子もしっかりかぶって(実はお気に入り)ます。
ランドセル

集合場所からは見送ったんですが、6年生の子が小さい子らを引率しているのを見ていると、なんかカルガモの親子(子ガモは一年生)みたいに見えて、ほほえましい光景です。
元気のいい子、ランドセルを重たそうに担いでいる子、後ろを振り返る子振り返らない子、いろんな子がいます。
うちの子は脇目も振らず、まっすぐ歩いて行きます。
早く学校へ行って遊びたいんでしょうね。
学校へ行くのが楽しみということですから、当分心配はいらなさそうです。

そういえば、入学式の日には咲き始めだった桜が今日はもう満開です。
さくら
桜が遅れてどうなるかと思われましたが、子供達の学校が始まるのに合わせてきれいに咲いてくれました。

さて、明日からはお見送りはなしです。
家を出て、向かいの子と一緒になったら、親はそこまでです。
あとは集合場所、そして学校まで子供達だけの登校です。
まあ、少し先の角を曲がって坂を上がれば集合場所ですし、他の子供達や、すぐ近くにある中学高校の生徒も大挙して同じコースを通学していますから、まあ大丈夫でしょう。

子供は親の心配など他所に、明日は何をするんだろう、と楽しみでいっぱいのようです。
今はそれで十分、というところでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんな話を共有できそうですし、親子で同じ学校っていいですね。

> なんかカルガモの親子(子ガモは一年生)みたいに見えて
うん、見える見える(笑
私は子供をマンション前で送った後、バスで駅まで向かうのですが
途中見える集団登校の列を横目で見ては、思わずニヤニヤしています。

元気にたくましくなっていくのを、暖かく見守っていきたいですね。

No title

集団登校の集合場所までは親が連れて行ったりするんですけど、ママもついてこないでいいと言われてます。
なんか恥ずかしいという気持ちがあるようで、向かいの子と二人で元気に出かけています。

ママたちの方はといえば、曲がり角から集合場所を覗いて見ているって感じで、子供の方がたくましくなっていますね。
プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。