FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家内感染

水曜日の夜8時頃、嫁さんがしんどいと言ってちょっと横になる。
その時は疲れたのかと思ってあまり気にしていなかったのですが、それが始まりだったんです。

日付が木曜に変わった深夜1時、今度は自分がトイレに行きたくて目が覚めました。
そして寒気がして熱が上がりはじめ38度くらいまで上がりました。
結局30分から1時間感覚でトイレに行ってはまたうとうとするといった感じで朝になってしまいました。

嫁さんに聞いてみると、自分も寒気がして熱が出て、夜中に汗かいたから熱が下がっている。とのことで、丸っきし子供のインフルエンザの初期症状とおんなじなんですよ。
その日は木曜日、ほとんどの医療機関が休診日のところ、一箇所診察しているところがあったので、みんなで行ってきました。

発症から時間が余り経っていないのでどうかなと言いつつ嫁さんが検査を受けてみるとごくごくうっすらとB型の線が出ました。
家庭内感染(全滅)確定です。
家族全員予防接種も受けていますし、うがいも手洗いもしっかりしていたつもりだったので、ちょっとショックです。
B型って一回かかったらもう感染しないんじゃなかったかなぁ、と思いながら、自分はかかったことがあったのかなぁ、とボケた頭でぼんやり考えています。

さて、木曜日と言えば、卒園式の予定だったんですが、これじゃあ完全に無理ですよね。
結局お休みしましたら、幼稚園から電話があって22日の木曜の午後に卒園式をしてくれると言うことでした。
お友達も行くよといってくれていますので、少ないながらも思い出になる卒園式になりそうです。

子供と嫁さんとはすぐに回復しているのですが、わたし一人ひどい目に遭ってます。
金曜の昼から40度間近の熱がでて、それが夜中の12時頃までず~っと続いたんです。
その間、頭は痛いわ、喉も痛いわ、下痢や吐き気がするわ、だるくて身体の節々が痛いわで、さらに立っていると貧血起こして倒れそうになるので、トイレに行くのも一苦労でした。
深夜12時を過ぎると、やっと汗をかくことができて、3回くらいパジャマを代えたところで何とか38度程度まで熱が下がりました。

朝になって何とか動けそうでしたので診療所にもう一回行ってみたところ、喉の状況を見てインフルエンザだけの所見とは違うような感じがするとのことで血液検査などをすることに。
点滴もしてもらったら少し身体が楽になりました。
とりあえずの検査結果からは細菌感染は考えられない(WBC/白血球が増えていない)とのことで、他のウイルスとの複合感染の疑いがある(何となくそんな気がしていたんです)と言うことでした。

結果は月曜にわかるとのことで、今日明日は自宅でしっかり休養することとします。

今回はインフルエンザの怖さを身をもって思い知らされました。
予防接種しているから大丈夫だろうという思い込みがあったので、対応に甘さが出ていたんだと思います。
それと、B型というのは3月に感染期が来ると言うことらしいですので、予防接種を「いつ」受けるかというのも重要なのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。