FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ再び

3月12日朝。
朝起きた娘が「寒い」という。
寒さがぶり返した朝だったので、とりあえず暖かい部屋へと。
食欲が少し少なかったのですが、熱も37度ほどですし、本人はまあ元気でしたので、そのまま幼稚園へ。

ところがお昼に嫁さんから電話があり、午前保育が終わって帰ってきた娘の食欲が落ちていて、からだがだるいと言い出したとのこと。
熱は38度まではいかないのですが、どうも「怪しい」ということで、小児科に行かせることになりました。

検査してもらうと、「あたり」がでてしまいました。
今度は「B型」だとか。
前回は「A型」でしたので、今シーズンは両方に当たってしまいました。
以前「新型」が流行ったときには感染しなかった(?)貴重な存在だったんですが、今回は流行に乗ってしまったようです。

さて、今週の木曜日は「卒園式」の予定です。
今日は式次第ももらってきて、いよいよ、というところなんです。
お医者さんでは、「明日火曜日に熱が下がればいいんだけどね。」とのことで、ギリギリ出席できる可能性が残っているということでした。
幸い木曜日の朝も診察している小児科ですから、朝診察を受けて、そのまま幼稚園に急げば間に合わせることができます。
回復の早い子供のことですから、今日一晩しっかり眠らせれば朝には回復している可能性が十分考えられます。
幼稚園とも相談して少しだけでも卒園式に顔を出せるようにしてやりたいと思っています。

娘には、きちんとうがい手洗いをしなかったからインフルエンザになったんだよ。
と言ってあります。
カライからいや、と言っていたうがい薬もこれからはちゃんと使うように言い聞かせ、早速うがいもさせました。
うがいでインフルエンザが治るわけではありませんけど、外から帰ったらきちんとうがいをするという習慣は明日からと言わず今日からすぐした方がいいですからね。

かかってしまったものはしかたがないとして、少しでも早く回復できるように。
今はまず寝かせること、と言うことで既にぐっすり睡眠中です。
喉が渇いたらリンゴジュースが飲めるようにしています。
後で起きたらうどんを食べさせてあげましょう。

しっかり寝て治そうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

B型、流行っているんでしょうかね?
こちら(東京)も幼稚園でB型が目立ち、会社の子もB型で欠勤。
同じシーズンに、同じ型なら感染しないのかな?
とりあえずお大事にされてくださいね。
すぐに元気になっちゃうんでしょうけど(笑

元気だけど

37~38度の熱が続いています。
嫁さんがママ友情報を集めたところ、今年のB型はしつこくずるずる熱が出て、一週間くらい引きずることがよくあるそうです。
今の状態だと木曜の朝に治癒証明をもらうことは無理そうです。
状況を見て、幼稚園に相談して、可能であれば式典だけ、記念写真だけでも、と思っているのですが、どうなりますことやら。

今年のウイルスは感染力が強いのか、ワクチンがあまり効いてないのか、予防接種をしている子(うちの子含む)でもぼろぼろ感染しているようです。
特に幼稚園感染が流行っているそうですので、くれぐれもお気をつけください。
プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。