FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ

絵画展の後、どうも様子がおかしい。
熱は38度以下で、咳こんでいるだけですが、甘えがちで、眠たがっています。

家に帰ってお昼寝をさせると元気になったと言ってましたが、夜になるとまた眠たそうです。
その間熱は何度か測りましたが、36.5度から高くても38度未満しかありません。

今朝起きてからもなんか元気がない状態で、咳だけが症状としてあります。
様子を見ようかどうしようか迷うところですが、行きつけの耳鼻科に行ってみることにしました。

行ってみると予想どおりいっぱいです。
末だけで1時間半程度はかかりそうでしたから、近くにあるうちの事務所に避難しておき、順番が寄贈になった頃にあらためて行きました。

熱を測ると38度。
先生は突然「今からひらパーに行くっていったらどうする?」と聞きました。
するとこどもは「う~ん」と悩みます。
子供のことですから、ちょっとの症状だったら「行く!」と言うんですが、それを言わないってことは子供にとってそれだけ症状が出ているっていう判断ができるそうです。
そして、返事が悪い場合は次の検査に進むことになります。
それがインフルエンザのチェックです。
つまり、先の質問は、ただの風邪かインフルエンザ課の簡易判断の一つになっていたんです。

インフルエンザのテストは、鼻の奥に綿棒を突っ込んで粘液を採取することで行います。
鼻の奥に綿棒を突っ込まれて粘液の採取をされたんですが、やっぱり痛いですよね。
さすがに声を出して泣いてました。(でも採取の最中だけ。よく頑張った)

結果は「陽性」です。
今幼稚園ではやり出していて、休む子が増えつつあるところでしたので、きっちり感染してしまったようです。
そして、即その場でマスク着用となりました。(親子共々、要は隔離ってことですね)

あとは薬(タミフル)をもらって帰り、水曜日に再診ということになりました。
水曜日になって問題なければ木曜日からまた幼稚園に行けます。
それまではお休みです。仕方ないですね。

予防接種をしていたおかげで、幸いにも極めて軽い症状で収まっています。
家に帰ってからも、ちゃんとご飯を食べていましたし、それなりに動けています。
今も「眠い」といって寝ていますが、時々咳をするだけで、熱も38度程度しかでていません。
40度の高熱が出て動けないとかいうようなことにはならずに済んでほっとしています。
この調子だと明日にはけろっとしているかもしれませんね。

さて、後は自分たちが感染しないように気をつけないとね。
インフルエンザ警報が出ているようですので、皆さんくれぐれもご注意ください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

似たようなタイミングで、ウチの下の子もインフルにやられました。
金曜夕方から急な発熱でダウン。
いつもなら熱があってもやかましい麗香ですが、
今回はおしとやかになっちゃって、これはおかしいと。

翌朝検査し陽性、すぐタミフル飲ませて土曜の夕方にはもう熱も下がり
いつもの騒々しいチビに戻りましたけど。
若いと回復も早いんでしょうかね?

元気でも体力の消耗はあるでしょうから、お互いお大事に… です。

No title

うちの子も朝起きたらすっかり熱も下がって、一見いつもどおりの状態に戻ってくれていました。
多少食が細くなってはいるようですが、順調にに回復しつつあるようです。
と言ってたら、幼稚園から学級閉鎖の連絡が・・・
この週末で発症者が一気に出たみたいですね。

実は昨夜はいきなり起きて浮かれたような状態の時があったりして、ひょっとしてタミフルの異常行動かって心配して夜遅くまで見守ってたんですよね。
体力を温存したいところなのに、いきなり消耗してしまいました。
眠いっす。
プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。