FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就学前検診

来年4月に新入学する小学校にて、就学前検診(健康診断)がありました。
うちの子は健康優良児で問題はないだろうと高をくくっていたら「要検査」の項目があったんです。
それは「視力」です。

3才の頃に眼科に行ったときには1.5位余裕にあったのに、今回の結果は左は1.0くらいあるけど、右は0.7以下なので、眼科で問題ないのか検査してもらってきてくださいってことです。
0.8ないと黒板の文字が、って言うことのようです。

たぶん寝っ転がってTV見たり、PCにかじりついてたりと、目に悪いことをしていたのが原因でしょうね。
その都度注意してやめさせてはいたんですが、まだまだ甘かったようです。

検査は、近所のいい眼科医のところでしてもらうこととしました。
一生モノの視力ですから、仮性近視の場合には視力回復の方法なんかも聞かないと、と思っていました。
視力が落ちると困るって言うことは、両眼0.02位しかない自分自身がよ~くわかっていますからね。

その結果は、両目とも落ち着いてゆっくり見れば1.0以上見えていました。
医師の見解としては、慣れない場所で緊張していたこともあったのかもしれない、ということです。
念のため12月にもう一度検査してもらう予定になりました。
取り返しのつかないことになっていたら、というのは杞憂に終わったようですが、「うちの子に限って」という思いこみはダメだってことが身にしみてわかりました。

そんなわけで今はTVを見るときは定位置にいすを置いて見るという教育をしています。
PCを使わせるときは解像度を落として字を大きくして見やすくしてやりましょうか。
しまじろうのお勉強DVDなんかもあるようですし、興味のあるうちに触らせておく方がいいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。