FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しちごさん

いよいよ七五三シーズン到来、ということで、早速行ってきました。

行き先は北野天満宮です。
地元の神社に行くべきという考えもありますが、それは3歳の時にすませ(行っ)たので、いくつかの候補の中から「頭がよくなる神社がいい」と選ばれたのがこちらです。
てんじんさん1

前日までの天気予報では大雨だったのが、当日の朝に急遽予定変更でくもりに変わったという事もあって、境内はこんなに空いてました。
境内中心部にに十数人しかいないなんて「ありえない」景色です。
てんじんさん2
ちなみに後の人だかりは5歳の男の子の七五三参りのご一行様です。
この時間にお参りがたった二組だけだったってことです。
宮司さんも暇そうでした。(^^ゞ

おかげさまで、人混みに気をつける必要もなく、お参りもゆっくりできました。

普段なら争ってお参りをしている本殿前でも、ゆっくりどうぞと譲ってくださりました。
皆さんのご厚意に感謝です。

この後本殿に上がって、ご祈祷をしていただきました。
記念に撮影を、という考えもあるかとは思いますが、本殿内ではこの子の健やかな成長をお祈りすること飲みに集中しましたので、写真も動画もありません。
でも、子供の中では記憶として持っていてくれるんじゃないかと思ってます。

お参りが済んだら、遅疑は当然に絵馬書きです。
前から絵馬が書きたいと言っていたんですが、今回が初挑戦となります。
とは言っても筆で書くのはまだ無理ですから、絵が以後とはママに書いてもらって、最後の名前からはママにサポートしてもらいながら自分で書くようにしました。
えま
最初にしては上手に書けたんじゃないでしょうかね。
次に来たときには全部自分で書けるといいね。
ということで、練習させましょうか。

ちなみに、ガングロメイクじゃありません。
一夏(というよりこれまでの蓄積)の「日焼け」です。
特に運動会の練習&本番で同級生はみんな真っ黒です。
ホント、日焼けする前の6月に七五三のスタジオ写真撮っといてよかったな、と。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。