FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの思い出、そのいち

9月に入ったことですし、そろそろ夏休みの宿題を・・・・・

8月20日(くもり時々あめ)
きょうはこども会のなつまつりです。
雨が降ったりやんだりで心配でしたけど、予定どおり始まりました。

昔はたくさんあった縁日のイベントとか、夜店とかがすっかりなくなってしまいましたから、子供達にとってはとっても珍しいんでしょうね。
当て物や、輪投げ、水中一円落とし、スーパーボールすくいとかは、こども会のセット料金(100円)で全部遊べますから、めいっぱい子供が集まってます。

商売関係なしですので、スーパーボールすくいもしっかりした紙でたっぷり遊べます。
おまつり(スーパーボール)
上手にすくえば、大漁です。(こぼれるって

それから、今時珍しい「金魚すくい」が遊べます。
こちらは別料金ですけど、それでも100円。

商売用じゃないので、活きがよすぎてなっかなかすくえません。
ザザッって音が聞こえそうな勢いで逃げるんですよ。
おまつり(金魚すくい)
まあ、そんな中でも何とか2匹はすくえたみたいです。
おまけの1匹とで合計3匹もらって帰りました。

さて、そこからが大変です。
今までなら数日で死んでしまった金魚ですが、今年は活きがいいので、うまくすれば育てられるんじゃないかと思って、がんばってみることにしました。

とりあえずは去年の水槽セットを出してきて、お水は浄水器で塩素除去したものを入れました。
それから、ネットで「金魚の飼い方」を勉強して、翌日に買い出しです。
餌とか、バクテリアとか、換えのフィルターとか、専用の砂利とか、最低限いりそうなものを買ってきて何とか環境を整えたんですが、やっぱりストレスがかかったせいか、元気があまりなかった小さな1匹は死んでしまいました。

その後も水質とか、餌の量とか手探りで育てている状態ですが、何とか2週間保ってます。
今の様子はこんな感じで、まあ大丈夫かな、と。

大きい方が若干おとなしいのは、昨日水替えの時にバケツに避難させていたところ、何を思ったのか脱出して、床の上で伸びてくれていたんです。
どのくらい出ていたのかわかりませんが、見つけたときには完全に伸びていて、水槽に戻してもぶくぶくの水流に抵抗できずに流されるような状態でしたから、もうダメかと思ったくらいでした。
まあ、今日になってしっかり食べて出して、という状態みたいですから、たぶん大丈夫じゃないかな、と。

ちなみに、餌やりは子供の役目です。
自分で持って帰った金魚ちゃんですから、できることは自分で面倒見させています。
何事も経験ですからね。

さて、今日もこの後お買い物です。
ちょっと水の白にごりの発生が気になるので調べてみると、浄水フィルターの能力が不足しているみたいなんです。
なので、大きめのフィルターへの買い換えと、白にごりを取るためのお薬との買い出しに行ってきます。
ちなみに金魚ちゃんの飼育代はパパが出してます。
何とか出せる金額で収まってますからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。