FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつかい

「はじめての~」じゃありません。

駅前のコンビニまで明日の朝のパンを買いに行こうと誘ったところ、自分自身のお金を持っていってお菓子を買うって言い出したんです。
今までだったらお菓子買って、でしたし、一個はサービスで買ってあげようかとも思ってたんですが、せっかく自分で言い出したことですし、何事も経験ですよね。

しっかりしているのは、自分で貯金箱から110円取り出してきて、小さな小銭入れにちゃんと入れるんです。
それを落とさないようにズボンのポケットに入れて得意顔。
手のかからない子ですこと。

駅前にはローソン100がありますので、そこでおやつを買うことにしました。
おやつコーナーに行って自分でどれを買うか品定めをして、二つで105円というところで二つ選んでいました。
一つは自分用のスナック菓子で、もう一つはお友達と遊びに行ったときにみんなに配るようにと、「フエラムネ」を選んでいました。
以前みんなで遊びに行ったときにそのお菓子で遊んだので、今度は自分が持っていって一緒に遊ぼうってことを考えてるんです。
自分の食べることだけじぇなくて、人のこともしっかり考えて行動できるっていいことですね。
そういう心の暖かい子に育ってくれているってうれしいですね。

帰り道にはじいちゃんばあちゃんちによって地下車庫に保存してあるお水を持って帰ることとしたんですが、ここでもお手伝いしてくれています。
まあ、自分がやってみたいって言う方が強いんだとは思いますけどね。

こんな感じでキャリーに10リットル入りのタンクを積んで引っ張ってるんです。
おつかい

10リットルっていったら10kgはあります。
自分の体重が20数kgですから、自分の半分程度の重さがあるわけです。
しかも途中には上り坂もありますから、結構大仕事になります。

遊び気分では途中で投げ出すところでしょうけど、自分でやると言って、きちんとやり遂げるんです。
ちなみに上の写真は坂を登り切ったところですから、さすがに顔に疲れが出ていますね。

何にせよ、娘は今日も元気です。

しばらくは病気日記みたいになっていましたが、一安心したところで、また親バカ日記に戻したいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

ご報告

チラシの裏の裏 ttp://www4.atword.jp/complaint/
チラ裏(暇人日記) ttp://complaint.hotcom-cafe.com/wordpress/

blogを二つに別けたかのでご報告

理由は、WorldPressの日本語版とプラグインを使ってみたかったから
プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。