FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴引浜の鳴き砂

土日を使って冬の恒例行事の旅行に行ってきました。
今回も晴れ娘のおかげでいいお天気です。
気温も暖かく、日曜の朝は琴引浜でゆっくり過ごせました。

時間があったので奥の方まで行ってみたところ、ちょうど地区の方々が浜の掃除をされていて、どのあたりの砂がいいかを教えてくださいました。
やはり入り口付近は人の出入りも多く、砂に不純物が多く混ざっているために泣きにくいと言うことで、奥に行くほどよく鳴くと言うことでした。

きれいな砂のところですり足で歩くと、こんな風に砂が鳴いてくれました。


途中には「太鼓浜」というちょっと広くなったところがありまして、そのあたりは砂がよく鳴くんですよ。
そして、なぜ太鼓浜というかというと、こんな風に砂が太鼓になるからなんです。


実際にその場所で聞くともっといい音ですよ。
地元の方の演奏はよく響いていました。
ここでは、砂をなでるだけでもいい音がしましたよ。
子供はすっかり気に入ってポンポコポンポコたたいていました。

ちなみに夏場になると多くの人が入り込むので、乾燥していてもなかなか鳴きにくくなってしまうそうです。
あまり人が入り込まない冬場が一番いい音がするそうですが、雪や雨の日がありますから、今回は本当にいいタイミングだったようです。

浜の入り口の駐車場のところには、きれいな砂が用意してありまして、すりこぎで突くことで、いい音を響かせてくれる体験コーナーがあります。
雨の日には浜を見ることしかできませんので、雰囲気だけでも味わえるようにと言うことでしょう。

きっと昔は浜全体がこんな風に鳴いていたのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。