FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末に買ったもの

年末年始といえば、どこの局も特別番組が目白押しですね。
しかも行事ごとが多いので、放送時間にTVを見ることが難しいですから、勢い録画して後で見ようってことになります。

ところで、うちにはデジタル用のDVD+HDDレコーダーは同時に複数の放送を録画することができませんので、見たい放送が重なったときに困るんですよね。
かといって、大容量HDD搭載のレコーダーはもれなくBDがついてきていて、しかも20万とかいう値段になってしまうので、おいそれと追加購入するわけにも行きません。

そんなときに見つけたのが、東芝のレグザチューナーです。
これだけならただの地デジチューナーなんですが、外付けのUSB-HDDに録画する機能がありますから、セットで使えばHDDレコーダーになるんです。
しかも実売価格で、レグザチューナーは2万円弱、2TBのUSB-HDDが1万円強と、合計3万円程度で2TBの大容量HDDレコーダーが買える計算になります。

録画した番組をDVDやBDに録画することはできませんが、一時的に録画して、見終わったら消す、という利用法であるならばこれで十分です。
DVDとかに残したいのであれば、HDD+DVDレコーダーの方で録画すればいいので、うまく使い分ければと思ってます。

ちなみに今回「買う」って決めたのは12月25日になってからなんですよね。
まともに注文してたんじゃ年末に間に合いません。
そこで利用したのがAmazonのお急ぎ便です。

在庫のある商品なら翌日配達してくれるってことでしたので、迷わず即決注文してしまいました。
しかも本来なら急ぐ分追加費用がかかるところ、お試し期間を利用して追加費用なしで注文できたんです。
HDDを買い忘れて翌日追加注文したなんてこともありましたけど、27日には全てそろって無事録画準備完了となりました。
レコ大とか紅白とか長時間番組を余裕で高画質できたので、子供がAKBを見せる見せろっていうのにも答えてやれ、大満足の買い物となりました。
これまではHDDの残量を気にしながら長時間モードで録画していたので、場面によっては生じるブロックノイズが気になったりしてたんですが、今は時間を気にせず(200時間くらい録画可能)、しかも高画質でどんどん録画しています。

録画した番組が多くなりすぎてどれから見ようかなんて、贅沢な悩みを抱えるようにになってしまいましたよ。
番組をメディアに落として残すという使い方をしないのであれば、とってもお得なお買い物ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。