FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜参観日

先週の土曜日は幼稚園の参観日でした。
父の日の前日ということで、父親が来れるようにということですが、諸般の事情から「父親参観日」とはいわずに単に「参観日」としているようです。
まあ、保育園とは違って幼稚園の場合は帰宅が早いですから父親が働いて母親が(パートはあっても)家にいるという環境の家庭が多く、かなりの割合で父母そろって来ているようでした。

うちも幸い仕事が入らずにすみましたから、朝から用意して親子三人で行ってきました。
幼稚園は電車で一駅のところにありますから、駅に行くと同じ園バスのお友達とも一緒です。
うちの子は社交的な性格のようで、知らない子にもすぐに声をかけて一緒に遊んだりしてますから、仲良しになった子も多くあちこちから声がかかります。
幼稚園の先生の覚えもよく(?)ほぼ全ての先生に名前を覚えてもらっているようです。
まあ、多少おてんばなところもあったりするようですが、おおむね評価はいいようですので、ほっといても良さそうで安心しました。

今日は子供は体操服、親も運動しやすい汚れてもいい服を着て、運動靴できてくださいとのこと。
子供に何をするのか聞いても知らんフリです。
運動前

朝から時々雨が降りどうなるかと心配しましたけど、朝10時の開始時間までには無事やみましたし、新しい園庭は水はけもよく、参観日のスケジュールは予定どおりとなりました。
まずは、子供たちの朝礼で、引き続き準備体操にはいります。
その周囲を親が取り囲み、(ビデオ)カメラと携帯がずら~~~~~~~~っと取り囲みます。(笑
もちろんビデオカメラを持っているその中の一人でしたけど。

その後は親の出番です。
リレー形式で親が荷物を引っ張り、荷物がこけたら子供が直すといったゲームで、クラス別対抗戦です。
うちの子のクラスは運動神経のいい親御さんがそろっていたのか、一等賞で子供も大喜びです。
私も走りましたが、短距離でよかったな、と。
小学校になったらどうしよう、と。(^^ゞ

やっぱり暑いですね。
子供たちはみんな汗だくでうちの子の髪の毛もべったりです。
運動後

教室には子供たちが書いたパパの絵が飾ってました。
お絵かき
私の場合は、癖毛のくるくると、休みの日のざらざらしたひげの印象が強いようですね。

他の子もそれぞれパパの特徴をよくつかんでいてよく書けていました。
写真や似顔絵と違ってデッサンとかはかなり崩れていたりしますが、子供なりの感性でよく見ているんだと言うことがよくわかります。
そんな中、みんなの絵が笑顔だったのが一番でした。

ほんの一時間という短い時間でしたが、親も子も笑顔いっぱいで過ごせた楽しい時間です。
また来年、一年間でどれだけ成長するのかがとても楽しみになりました。

おまけ:
翌月曜日は振替休日で子供たちはお休み。
お友達と一緒に遊びに行ってきたようです。
そこの施設では誕生月の子供のお祝いをしてもらえるということで、うちの子も祝ってもらったようです。
パーティ
何回目のお誕生日会になるのかな。

ああ、そうそう、幼稚園のお誕生日会は、来週水曜日だそうですので、今月1ヶ月は最初から最後まで誕生日月間、となりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。