FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片付け

5月に入っていきなり「暇」になってしまいました。
仕事がなくて困ったことになってます。
とは言っても営業活動をしてすぐに仕事が入ってくるようなものではありませんし、時期的に仕事が偏るのは仕方がないので、しばらくは「待ち」ということになります。
とは言っても何もせずにぼ~っとしているわけにもいきませんから、この機会を使って事務所の整理をすることとしました。

おやじが既に30年以上仕事をしてきた事務所ですから、その間に積もり積もった「紙」が山ほど残っています。
何らかの理由でキャンセルになってしまった仕事の資料や、すぐには処分できない資料、それから事務所で修行をして独立していった人たちが自分の勉強兼仕事のために作った資料など、あちこちの棚や引き出しや金庫やらに積もり積もってます。
ついでに30年分の埃も積もってたりしてますが。

そんな資料を一つ一つ確認しながら、処分できるものは処分していったんですが、後から後から出るわ出るわ(呆)よくぞこれだけためたもんだな、と。
その量は、45リットルのゴミ袋で5+1杯分にもなりました。
なかには印鑑証明書の原本やらも混じっていますので、そういうのはシュレッダーにかけて、残りは手で破り、という作業をしていましたので、いい加減握力もなくなってくるんですよね。
さらには腕がだるくなって肩も凝る、といった具合で、今日も朝から肩腕手が全体的にだるいです。

それでもまだ半分くらいの作業量でしょうか。
金庫はある程度片付いて余裕が出てきていますが、処分できない資料が残ってしまっていますから、それらはまた10年くらいはそのままになるでしょうし、確認しなければならない重要資料(ほとんど処分できなさそうな束)も確認して整理しとかないと、あとになればなるほど訳がわからなくなってしまいますからね。

古く(情報が)なってしまって、残しておいても仕方がないような本も処分対象になりますし、事務所内を一通り確認しておいて親父から引き継ぎできるように把握しておかないといけません。
まだ元気でいてもらいたいですから、いきなり隠居してボケないように仕事に頭を使ってもらうようには気をつけますが、そうはいっても無理は利きませんし、ミスが出たりしないようにフォローする必要もあります。
徐々に引き継ぎできるようにしてゆかないと、と思ってますので、この機会を使ってじっくり事務所探検をしておきたいですね。

とは言っても30年分の埃には困りもんです。
腕にそういう埃がつくとアレルギーを起こして赤くなってかゆいんですよね。
ニコチンとタールなんかもこってり混じった年期ものですから、掃除機で処理できるような簡単なものでもありませんし、どうしたら一番いいんでしょうかね。
頭が痛いですわ。

コメントの投稿

非公開コメント

貴重なものが出てくるかも…

決算期(4月末)に書類の整理とかしていると読みふけってしまいさっぱり片付けられないおいらが通りますよっと。

差し障りのない紙は、子供達の落書き用紙になるのですがシュレッダー行きのやつは、どう処分したら良いかほとほと困ってしまいます。
出来るだけFAX用にしたりしてますが…。

埃に関しては、エアコンの空気清浄機モード全開+加湿器でしのいでます。
けっこう埃がすごかったりしますよね…v-16

No title

結構困ったものが出てくるんですよね。
処分したくてもできないものがそれなりにあったりしますので、そういうものは仕方なく再度金庫行きです。
とはいってもそれなりには減量できていますし、どこに何があるのかわからないという状態は脱しつつあります。

それでもまだ触っていないところがあるので、まだまだ先は長そうです。
プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。