FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDDがぁ

事務所についてPC立ち上げて・・・・・と思ったら、自分のノートPCがブルーバックに。
何かと思って見てみると、チェックが必要なドライブがあるということで、チェックディスクが動いてました。

んで、しばらく見ているとエラーが見つかって、しかも削除したとのコメントが数行並んでしまってます。
これはやばいと思っていたら、そのままチェックが終了して一応通常起動してくれました。
起動したとはいえ、いつだめになってもおかしくないので、念のためその時点でのバックアップをCD-Rにとっておいて、それからちょっとチェックしてみることにしました。

バックアップが終了したら、コマンドプロンプトを開いて、chkdsk c: /f を実行。
でもやっぱりそのままでは実行できないので、chkdsk c:を実行。
すると、エラーが出てきましたよ。
しかも/fパラメーターがないため修復できません、ときました。
その時点でスクリーンショットはプリントアウト。
仕方がないので、改めて/fパラメータを設定して、次回再起動時に実行させるようにセットします。

そして、再起動。
再起動中のチェック画面はデジカメで接写して記録します。
もちろんこちらもプリントアウト。
エラーが見つかって修復(削除)されていきます。
そして無事(?)起動。

もう一度コマンドプロンプトでチェックしてみると、またエラーが見つかる、と。
同じ箇所もあれば追加で見つかる箇所も出ているようで、あとはリカバリーしてハードの問題かどうかを確認するしかないな、と。
でも、ハードの問題だとするとどっちみちメーカー送りになるわけですし、それ以上いじくらずにもうメーカーに送ることに決めました。

幸い5年保証に入ってますので、HDDだけでなく他の箇所もチェックして「完動品」として送り返してもらえるということで、早速明日着払いで発送することとしました。
帰ってくるのは金曜日か土曜日とのことですから、今週だけの我慢です。
とはいうものの、帰ってきたらほぼ元通りにするだけでも2~3日はかかりそうですが。

まあ、その間は予備のノートPC(IBM R40e)を使うので、仕事には(あまり)支障が出ないで済みそうです。
PCは思わぬ時に壊れますから、保証は大事ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haku

Author:haku
代理出演(かわいい方がいい)
反抗期中?の娘

こどもが急病になったとき
救急で病院に行った方がいいのか、どうしようかと迷ったときに、判断の参考になるサイトです。
最近の記事
行きつけのお店リスト
NINJAカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。